最近のトピックス

集会所の消火訓練、年末清掃

 12月14日、グランドゴルフ大会終了後、大会参加者の参加を得て、集会所の消防訓練が行われました。 通報訓練、避難訓練が実際の現場を想定して行われた後、消火器の実射訓練が行われ、消火器の威力を実感しました。
 さらに、14時からは20名弱の方々の参加で、集会所内外の大掃除が行われました。

  

2008年第3回 井口四丁目グランドゴルフ大会が行われました

 12月14日(日)、この季節にしては穏やかな天候のもと、町内会・明青会共催の第3回グランドゴルフ大会がクマさん公園で開かれました。 24名の参加で、賑やかに、かつ、真剣にプレーが進行し、好スコア続出の中、三神さんが優勝に輝きました。 また、2回ものホールインワンを決めた新田夫人が準優勝でした。
 当日の模様は、こちらです。

町内の熱中人(2)

 今回紹介する熱中人は、水彩画をこよなく楽しまれている槙本澄子さんです。
 町内や、近隣地域を訪ねてお書きになった素晴らしい作品の数々をこちらに掲載しています。

井口小学校の「こども安全の日」の集いに参加しました(四丁目からは9名)

 毎月22日は「こども安全の日」がとり行われていますが、11月の安全の日は特別で、日頃から子供の登下校時に通学路に立って安全を見守っている地域(井口学区)の人たちと、小学校の児童が直接交流する日なのです。 11月27日井口小学校では、校長先生が全児童に安全に関する注意を呼び掛けた後、地域のボランティアの人たちへ感謝の意が述べられました。
 小学生代表からも謝辞が述べられ(立派な謝辞で感心しました)、ボランティアの全員に、子供たちの書いた直筆のお礼の文章が手渡されました(一人に10枚ずつ)。

   

2008年第2回 井口四丁目グランドゴルフ大会が行われました

  10月26日(日)、2008年度第二回町民グランドゴルフ大会が明青会と共催で開かれ、20名の参加を得て、和やかに、かつ、真剣に競技が行われました。
  優勝は得能さんが2回のホールインワンを決めて連覇を果たしました。 この日は、得能さんのほかに、安立さん、井上(哲)さん、岩田さんもホールインワンを決め、ホールインワンラッシュに沸きました。
 当日の模様はこちらをどうぞ。

秋祭りが行われました

 10月19日(日)に恒例の秋祭りがとり行われました。 快晴に恵まれ、大勢の町民の参加の下、子供たちの引く御神輿が二手に分かれて町内を回りました。 木遣の歌がながれ、天狗と巫女が各戸をお祓いして巡るという恒例の行事に、町民の皆さま方も大いに楽しまれたことと思います。 たくさんのご祝儀をありがとうございました。また、お手伝いくださった方々にお礼申し上げます。
 (秋祭り特集ページは、こちらでご覧いただけます)

秋祭りの準備が始まっています

 本年も10月19日に秋祭りが開催されます。 9月20日、集会所にて第2回組長会議が開催され、秋祭りの準備や本番にかけての打ち合わせがありました。 皆さんのお宅にも参加申し込み書が配られていることと思います。 たくさんの子供さんや町民の方々の参加をお待ちしています。 皆さんのお宅にも組長さんからしめ縄張りなどのお願いがあると思いますので、ご協力のほどお願いいたします。
 10月4日には、秋祭り実行委員会が開かれ、いよいよ準備が本格化します。

 町内各所に幟が立てられました。 実行委員会、組長さんが10月11日くまさん公園に集結し、幟を組み立て、町内各所に立てました。 いよいよ19日の本番に向け、盛り上がってきました。

行政に要望した道路整備などが進行しています

 町内から行政に要望していた事項のうち、道路整備関係で実施されたものを紹介します。

 鈴が峰電停線路上歩道の整備
  (歩道が新設された)
バイパス沿い通学路の整備
 (ポールの設置で歩道部が確保された)
 皆賀宅地造成に伴う周辺道路の整備
 (流水受けマスの設置と道路補修)
八幡川土手上道路の本格的仮舗装
 (土手の内部も含めて本格工事は年内に)

町内の熱中人

 井口四丁目にお住まいの熱中人をご紹介していこうかと思っています。
 第一回は、14組にお住まいで、ステンドグラスの製作に熱中している松野 弘さんです。 松野さんのおつくりになった数々の作品を紹介しておりますので、ぜひご覧ください。 こちらです。

 また、町内の熱中人を自薦、他薦でご連絡ください。 皆さんにご紹介したいと思います。

盆踊り

 8月15日、井口小学校で恒例の井口町民盆踊り大会が開かれました。 各地区から、大勢の老若男女が集い、夏の夜のひと時を盆踊りはもちろん、太鼓演奏(井口浄太鼓)、夜店やくじ引き、餅まきなどを大いに楽しみました。

 また、夜空を彩る花火が大いに大会を盛り上げてくれました。

 

ラジオ体操

 くまさん公園で、夏休み恒例のラジオ体操が7月22日から8月1日にかけて行われました。
 次は、8月25日から29日までですので、みなさん早起きして参加しましょう。

「ソーメン流し」が開催されました

 7月6日(日)井口第一公園(くまさん公園)で、町内会行事としては初めての「ソーメン流し」が催されました。

 町内の田中さん、村上さんから竹を提供していただき、子ども育成会、明青会、町内会の皆さんが協力して準備を進め本番を迎えました。 大勢の参加を得て、楽しく七夕の行事を終えることができました。

準備や当日の模様はこちらをご覧ください

くまさん公園の花壇作りが始まりました

 広島市(都市整備局、緑化推進部 公園整備課)の公園再生事業の一環として、公園の砂場横に花壇を作ることになりました。 市から花壇作りに要する費用の援助はありますが、作るのは町民がすることになっています。 そこで、町内会役員が集まって、6月28日(土)の日に花壇の枠を作りました。

 この後、町民有志の方々のお世話で、花々が植えられ、管理されます。 四季折々の花々が楽しめることになりますのでご期待ください。


井口四丁目グランドゴルフ大会が行われました

 5月25日(土)、2008年度第一回町民グランドゴルフ大会が開かれ、子供さんから高齢者までの14名の参加を得て、和やかに、かつ、真剣に競技が行われました。
 得能さんが好スコアで優勝されました。 当日の模様はこちらをどうぞ。

井口町民体育祭で四丁目が堂々の2位になりました

  5月19日、一週間日延べされた町民体育祭が晴天のもと開催されました。 町内会、子供育成会を中心に周到に準備を重ねてきた甲斐があって、惜しくも優勝は逃しましたが、井口3丁目との同点準優勝に輝きました(優勝は鈴が台1・2丁目)。 各種目で、四丁目の代表選手が大いに頑張りましたが、中でも、成人綱引きの部で、強豪を抑え堂々の優勝に輝き、衆目を集めました。 メンバーの写真と、リアルな映像をお楽しみください。 なお、当日の写真集はこちらにあります

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

井口第一公園(通称くまさん公園)にフェニックスが植樹されました


  遠く宮崎から運ばれてきた立派なフェニックスの木(カナリー椰子)が第一公園の一角に植えられました。 
 よく宮崎などの海岸線で見かける南国情緒あふれる木です。 将来は見上げるような大きな木に育ち、公園の象徴的な存在になると思われます。

  この木は、元町内会長の故大多和学氏からご寄贈いただいたもので、井上町内会顧問のご尽力で植樹が実現したものです。 すすくと育って、町内会発展のためにご尽力いただいた大多和氏をいつまでも偲ぶ存在となることでしょう。

 

2008年度第一回組長会議が開かれました

 5月10日(土)第一回組長会議が井口四丁目集会所で開かれました。 新任組長さん全員参加のもと、役員から、組長さんにお願いするいろいろな仕事について説明がなされました。

 これから一年、町内会の行事への参加、町内会から町民へのさまざまな連絡の取次ぎ、人間関係や清掃・ゴミだしなど組内のさまざまな管理・対応などなど、組長さんにお願いするお仕事は盛りだくさんです。

 組長の皆さんよろしくお願いします。 そして、町民の皆さん、ご協力のほどよろしくお願いします。

 

2008年度総会が開催されました

 4月19日午後7時より、井口四丁目集会所にて2008年度総会が開催されました。 役員、新旧組長、数多くの町民の方々の参加の下、19年度の事業報告、会計報告、新役員紹介、20年度事業計画(案)、20年度予算案などについて審議が行われ、承認されました。

 この4月から、町内会会長が交代いたしました。 4年間会長職でご尽力頂きました井上哲一前会長が顧問に退かれ、副会長で活躍されていた新田米造氏が会長になられました。 長きに渡り町内会の活動をリードし、数々の実績を残された井上前会長に感謝いたします。

  今年度から新田会長のもと、井口四丁目がますます「明るく安全で住みよい町」となることを目指して町内活動を進めることになりました。 どうぞよろしくお願いいたします。


町内会初のお花見が井口第一公園で行われました


 4月5日(土)、晴天に恵まれ、桜もほぼ満開の井口第一公園で観桜会が行われました。 町内のご年配の方々を中心に、お酒を酌み交わしながら、満開の桜を楽しみました。

 バックグラウンドミュージックが流れ、話も弾み、じゃんけん大会などで盛り上がる一方で、酔いが回るほどに日頃の町内会への思いを話し合ったりのお花見となりました。

 来年はもっと多くの方々の参加を得て、楽しく盛り上げていきたいと思っております。

 


井口第一公園に「花桃」が植えられました


  2008年2月8日、井口四丁目の第一公園(熊さん公園)に桃の苗木3本の植樹を行いました。

  広島市への当町内会からのかねてからの要請が通り、市職員2名の指導のもと町内会役員6名が植樹に参加しました。  まだ細い苗木ですが、この春には芽吹き、どんどん大きくなり、ゆくゆくは、井口に春を告げる美しい花をたくさん付け、私たちを喜ばせてくれることでしょう。

  これからは春を迎えると、一番にこの花桃、次いで桜、ハナミズキ、さつきなどの花々が咲き競います。 暖かな春の風を受けて鳥たちも歌います。 魅力ある公園造りに皆様もご協力のほどお願いいたします。

2008年新年互例会

 2008年1月6日(日)、井口4丁目集会所にて井口四丁目の新年互例会が開催されました。
  町内会の長老、現・旧役員、秋祭り実行委員など日頃より町内会行事でいろいろお世話されている方々、子供育成会の役員、その他町内会の方々24名が集い、和やかに、賑やかに新年を祝い、本年の隆盛を祈念いたしました。
  当日は、原ゆうじ市議会議員、平口洋衆議院議員の代理の方(秘書の定野さん)にもご参加いただき、ご挨拶していただきました。 ありがとうございました。

 当日の記念撮影、にぎやかな一端をご紹介いたします。
 なお、左メニュー「2008年新年互例会」より入っていただきますと、大きな写真を掲載しています。