最近のトピックス

集会所の消火訓練、年末清掃

 12月13日午前、集会所の消防訓練が行なわれました。 通報訓練、避難訓練が実際の現場を想定して行われた後、消火器の実射訓練が行われました。 午後には、十数名の参加を得て、集会所内外の清掃が行われました。
   

2009年第3回 井口四丁目グランドゴルフ大会が行われました

 12月13日(日)、町内会・明青会共催の2009年度第3回グランドゴルフ大会がクマさん公園で開かれました。 16名の参加で、賑やかに、かつ、真剣にプレーが進行し、好スコア続出の中、井上哲一さんが優勝に輝きました。 準優勝は、この日好調を維持した安立耕造さんでした。 また、この日は5人もの人がホールインワンを達成し、年末の行事を盛り上げました。
当日の模様は、こちらに写真があります

井口地区散乱ごみ追放キャンペーン

 11月15日、毎年恒例になっている「散乱ごみ追放キャンペーン」が行われました。 井口1−3丁目、及び、鈴が台1−3丁目の町民有志が、それぞれの場所から集合場所(今年は5丁目の井口第2公園)に向け散乱ごみを集めながら集まりました。 井口4丁目からは6名が参加しました。 4丁目の道路は、ごみが非常に少なくきれいでしたが、それでも、草むらなどに隠れているごみなどを手持ちの袋にあつめて回りました。

秋祭り

 秋晴れに恵まれた10月18日(日)、大歳神社の秋祭りがとり行われ、本町内会も井口第一公園(くまさん公園)での神事の後、こども神輿が町内をくまなく巡り、天狗・巫女さんがお祓いをして回りました。
 いまや町内の一大行事となっている秋祭り。 無事、滞りなくとり行われ、参加した子供たち、親御さんたち、明青会(老人会)の方たち、その他町民の方々、皆楽しく過ごすことができました。
 準備や、当日のお世話でお骨折りいただきました実行委員の方々に厚く御礼申し上げます。
 なお、準備の状況や、当日の様子をこちらの写真集にてご覧いただけます。

鈴峯学園体育祭

 9月28日、鈴峯学園中・高校の体育祭が開かれました。 毎年恒例となっていますが、町内会、明青会(老人会)10名ほどが招待を受け、若々しい生徒さん達のプレーを楽しみました。 四丁目町内の真ん中にある学園ですから、町民の皆様も、四季折々の行事にぜひ参加してお楽しみください。
   

2009年第2回 井口四丁目グランドゴルフ大会が行われました

 9月27日(日)、町内会・明青会共催の第2回グランドゴルフ大会がクマさん公園で開かれました。 19名の参加で、賑やかに、かつ、真剣にプレーが進行し、好スコア続出の中、前回準優勝の稲岡さんが優勝に輝きました。 また、連続優勝中の三神さんがホールインワンを決め追い上げましたが、準優勝でした。
当日の模様は、こちらに写真があります

秋祭りの準備が始まりました

 今年も秋祭りを迎える季節となりました。 9月19日、集会所にて、組長会議が開かれ、秋祭り(10月18日)に向けての準備の打ち合わせが行われました。 

 引き続き、10月3日には秋まつり実行委員会が開かれ、さらに詳細な準備が進むことになります。
 町民の皆様も積極的にこの町内最大のイベントに参加され、お楽しみください。

 

ラジオ体操

 こども育成会主催、ラジオ体操の後半が、くまさん公園と鈴峯学園で行われています。
 夏休みも残り少なくなりました。 締めくくりに、元気でラジオ体操に参加しましょう。


井口町民盆踊り大会

 8月15日夜、井口小学校にて盆踊りが開催されました。 心配された雨も上がり、例年に比べ、やや涼しい夜となりましたが、大勢の町民が集い、熱い踊りが繰り広げられました。
盆踊り

ソーメン流し

 7月21日、町内会、こども育成会共催のソーメン流しが行われました。 あいにく朝から強い雨が降り注ぎ、雨に備えて張った雨除けシートも役に立たないほどでしたので、集会所の中での開催となりました。 雨にもかかわらずかけつけた40名ほどの参加者がソーメンに舌鼓を打ちました。

 以下は、準備風景です。

第三明晴会グラウンドゴルフ大会

 6月26日、佐伯運動公園にて第三明晴会(老人会)の会長杯争奪グラウンドゴルフ大会が開催されました。 晴天のもと、17名が集い、和気あいあいの中で腕を競い合いました。 終始安定したプレーで好スコアをマークした久保さんが、同じく好スコアで競い合った稲岡さんを振り切り優勝に輝きました。
 華麗なるプレーぶりは、こちらでご覧になれます

井口町民体育祭で堂々の2位に輝きました

 5月10日(日)第38回井口町民体育祭が井口小学校で開催され、四丁目町内会は、惜しくも優勝を逃しましたが、昨年に引き続き2位に輝きました。 選手の皆様、応援に駆け付けていただいた皆様、準備・お世話に大忙しだったこども育成会や町内会の役員の皆様、お疲れ様でした。 楽しい体育祭とすることができました。 ありがとうございました。

 なお、当日の模様は、別ページの写真集、動画集にまとめましたのでご覧ください。
 YouTube 登録の動画の一つを以下に表示します。HQボタンをクリックすると高解像度になります。

2009年第1回組長会議が開かれました

 5月9日(土)第一回組長会議が井口四丁目集会所で開かれました。 新任組長さん参加のもと、役員から、組長さんにお願いするいろいろな仕事について説明がなされました。

 これから一年、町内会の行事への参加、町内会から町民へのさまざまな連絡の取次ぎ、人間関係や清掃・ゴミだしなど組内のさまざまな管理・対応などなど、組長さんにお願いするお仕事は盛りだくさんです。

 組長の皆さんよろしくお願いします。 そして、町民の皆さん、ご協力のほどよろしくお願いします。

 

2009年第1回 井口四丁目グランドゴルフ大会が行われました

 4月26日(日)、町内会・明青会共催の第1回グランドゴルフ大会がクマさん公園で開かれました。 20名の参加で、賑やかに、かつ、真剣にプレーが進行し、好スコア続出の中、三神さんが連続優勝に輝きました。 また、ホールインワンを決め、この日好調の稲岡さんが準優勝でした。
当日の模様は、こちらです。

2009年度町内会総会が開かれました

 4月18日午後7時より、井口四丁目集会所にて2009年度総会が開催されました。 役員、新旧組長、数多くの町民の方々の参加の下、20年度の事業報告、会計報告、新役員紹介、21年度事業計画(案)、21年度予算案などについて審議が行われ、承認されました。
 今年度におきましても、新組長さんの協力を得て、役員一同明るく住みよい町内づくりにつとめて参りますので、町民の皆様のご協力をお願いいたします。

町内会のお花見が開かれました

 3月29日(日)、くまさん公園で観桜会が開かれました。 ここのところの寒気の影響で、さくらが1-2分咲きで、寒さも懸念されましたが、風もなく穏やかな日差しに恵まれて、飲むほどに、酔うほどに大変な盛り上がりとなりました。 桜の木に取り付けたぼんぼりは、来週末まで飾り付けておきますので、これから見ごろを迎える熊さん公園で、ぜひサクラを楽しんでください。

   

井口第一公園(くまさん公園)にも本格的な春が

 昨年植樹した花桃の苗に蕾がつきいくつかの花が咲き始めています。 まだまだ、幼木ですが、何年か後には、春を彩る木に育ってくれることでしょう。
 お花見を予定している3月29日には、桜も見事に咲き誇ることでしょう。

 皆様も、うららかな季節となりましたので、くまさん公園で春のひと時をお過ごしになったらいかがでしょうか。

 

町内の熱中人(3)

 今回紹介する熱中人は、レザークラフト(革細工)を30年近くも続けられている、井上アキエさんです。  小物の細工から始まり、どんどん大きな作品作りまで、主な作品をこちらでご覧いただけます。

とんど祭

 2009年の井口地区とんど祭が、1月12日、井口小学校の校庭で開かれました。 大勢の地区住民の参加があり、神事の後、今年一年の幸せを祈って火炉が点火され、炎の勢いが増すにつれ、大いに盛り上がりました。
 ぜんざいや、おもち、竹筒入りの熱燗などがふるまわれ、テントの露店が立ち並び、寒さを吹き飛ばす楽しいひと時をもった町民の皆さんも大満足の様子でした。 
以下の写真をクリックすると大きなサイズになります。

2009年新年互例会

 2009年1月4日(日)、集会所にて井口四丁目の新年互例会が開催されました。
町内会の長老、現・旧役員、秋祭り実行委員など日頃より町内会行事でいろいろお世話されている方々、子供育成会の役員、その他町内会の方々29名が集い、和やかに、賑やかに新年を祝い、本年の隆盛を祈念いたしました。
当日は、原ゆうじ市議会議員にもご参加いただきました。 ありがとうございました。

 当日の模様は、こちらにあります。