最近のトピックス

集会所の年末清掃

 12月12日午後、日頃集会所にお世話になっている、町内会、明青会、こども育成会、 その他の利用者が集まり、年末の大清掃を行いました。

 

集会所の消火訓練

 12月12日午前、集会所の消防訓練が行なわれました。 通報訓練、避難訓練が実際の現場を想定して行われた後、消火器の実射訓練が行われました。

 

2010年第3回 井口四丁目グランドゴルフ大会が行われました

 12月12日(日)、町内会・明青会共催の2010年度第3回グランドゴルフ大会がクマさん公園で開かれました。 17名の参加で、賑やかに、かつ、真剣にプレーが進行し、好スコア続出の中、三井義記さんが優勝に輝きました。 準優勝は、前回優勝の新田町内会長さんでした。 
当日の模様は、こちらに写真があります

秋祭り

 秋晴れに恵まれた10月17日(日)、大歳神社の秋祭りがとり行われ、本町内会も井口第一公園(くまさん公園)での神事の後、こども神輿が町内をくまなく巡り、天狗・巫女さんがお祓いをして回りました。 今年は、お神輿を引く小さなお子さんたちがますます目立つようになってきましたが、最後まで「わっしょい」という元気な掛け声が響いていました。
 いまや町内の一大行事となっている秋祭り。 無事、滞りなくとり行われ、参加した子供たち、親御さんたち、明青会(老人会)の方たち、その他町民の方々、皆楽しく過ごすことができました。
 準備や、当日のお世話でお骨折りいただきました実行委員の方々に厚く御礼申し上げます。
 なお、当日参加者の集合写真はこちらから、  準備の状況や、当日の様子はこちらの写真集にてご覧いただけます。

 

秋祭りの準備が始まっています

 10月17日(日)に行われる秋祭りに向けて、9月18日に組長会議、10月2日に実行委員会が開催され、準備の内容・役割分担などが協議、確認されました。役員会、こども育成会、明青会も準備に余念がありません。 町民の皆様も、しめ縄はりなどにご協力いただき、当日も大いに盛り上げていただきたいと思います。

鈴峯学園体育祭

 9月22日、鈴峯学園中・高校の体育祭が開かれました。 毎年恒例となっていますが、町内会、明青会(老人会)10名ほどが招待を受け、若々しい生徒さん達のプレーを楽しみました。 四丁目町内の真ん中にある学園ですから、町民の皆様も、四季折々の行事にぜひ参加してお楽しみください。

2010年第2回 井口四丁目グランドゴルフ大会が行われました

 9月18日(日)、町内会・明青会共催の第2回グランドゴルフ大会がクマさん公園で開かれました。 18名の参加で、賑やかに、かつ、真剣にプレーが進行し、好スコア続出の中、町内会長の新田さんが優勝に輝きました。 また、準優勝は民生委員の岩田さんでした。
当日の模様は、こちらに写真があります

秋祭りの準備が始まりました

 今年も秋祭りを迎える季節となりました。 9月18日、集会所にて、組長会議が開かれ、秋祭り(10月17日)に向けての準備の打ち合わせが行われました。 引き続き、10月2日には秋まつり実行委員会が開かれ、さらに詳細な準備が進むことになります。 町民の皆様も積極的にこの町内最大のイベントに参加され、お楽しみください。

ラジオ体操

 今年も子供会主催のラジオ体操(後期)が行われています。 暑い夏を吹き飛ばそうと子供たちが元気な姿を見せています。



盆踊り大会

 8月15日、井口地区の盆踊り大会が井口小学校グランドにて行われました。 ベテランからお子さんまでのたくさんの町民が集い、やぐらを囲んで輪になり踊りを楽しみました。



ソーメン流し

 7月4日(日)、いまや毎年の恒例になりました、子供会、町内会共催のソーメン流しが行われました。 心配された雨も上がり、70-80人集まった老若男女が、前日セットした孟宗竹の樋を流れるソーメンに舌つづみを打ちました。

 写真集は こちら です。

 

 

 

 

大歳神社の夏祭り

 7月4日(日)、一日繰り延べになった大歳神社の夏祭りがとり行われました。 幸い天気に恵まれ、大勢の参拝客が立派に作られた茅の輪をくぐって願い事を祈ったり、井口浄太鼓の子供たちの演奏を聞いたりして、夏の一夜を楽しみました。 写真の七夕飾りは、本場仙台から寄贈されたものです。

          

井口町民体育祭が開かれました

 5月9日(日)第39回井口町民体育祭が井口小学校で開催され、四丁目町内会は、惜しくも優勝を逃しましたが、一昨年、昨年に引き続き3年連続の2位に輝きました。 選手の皆様、応援に駆け付けていただいた皆様、準備・お世話に大忙しだったこども育成会や町内会の役員の皆様、お疲れ様でした。 楽しい体育祭とすることができました。 ありがとうございました。

 なお、当日の模様は、別ページの写真集、動画集にまとめましたのでご覧ください。

2010年度新組長会議開かる

 5月8日(土)、集会所にて、今年度第一回組長会議が開かれました。 全組長さんが出席され、組長さんが取り組む仕事に関して、熱心な討議が行われました。
 新しい組長さんが、今月中をめどに町内会費の徴収に各家庭を訪問致しますので、ご協力のほどお願いいたします。

今年度第一回町内グランドゴルフ大会

 4月25日(日)、快晴のくまさん公園にてグランドゴルフ大会が開催されました。 18人の参加で、にぎやかに、和やかに、かつ真剣にゲームが進行し、井上哲一町内会顧問が接戦を制し優勝を果たしました。
 当日の模様(写真)は、こちらをご覧ください。

町内会総会開かる

 4月17日、集会所にて22年度町内会総会が開かれました。 新旧組長さん、町内会の皆さんが会場に入りきれないほど参加され、新任役員から説明のあった22年度の事業計画案、予算案が承認されました。

第三明青会総会開かる

 4月7日、集会所にて22年度の第三明青会(老人会)総会が開かれました。 新任会長、井上幾雄さんをはじめ、新任役員が紹介され、新年度の事業計画と予算案が承認されました。


町内会の観桜会

 4月4日、晴天に恵まれた井口第一公園(くまさん公園)で町内会のお花見が行われました。 花も見ごろ、暖かい日差しのもと、集った約40人の人たち、飲むほどに、酔うほどに大いに盛り上がりました。 飲み物やお菓子などを用意していますので、来年は多くの町民の方々の参加をお待ちしております。

22年度家庭ごみ出しカレンダー

 今年度のごみ出しカレンダーをアップしました(広島市HPへのリンクです)。 左メニューの下の方(天気予報の下)にある、「ごみ出しカレンダー」をクリックしてください。PDFファイルになっていて、たいていのパソコンでそのまま表示されますが、もし表示されなかったら画面表示に従ってacrobatをインストールしてください。
 各戸に配られるチラシと違って、毎日の収集予定が確認できます。 簡単に印刷できます。

町内の熱中人(4)

 今回ご紹介する熱中人は、水墨画をこよなく愛する山之口節子さんです。 60代半ばからお始めになって**年。 今回ご紹介する作品は、41点ですが、まだまだ紹介できなかった作品が数多くあります。 ご紹介する作品の中には、全国規模のNHK文化センターSALON文化大賞入選作品も2点あります。

 山之口さんのご紹介・作品は、 −−>> こちらのページです

ふれあい井口とんど祭り

 1月11日、井口小学校校庭にて「第19回ふれあい井口とんど祭り」が開催されました。 大勢の地区住民の参加があり、神事の後、今年一年の幸せを祈って火炉が点火され、炎の勢いが増すにつれ、大いに盛り上がりました。 
 以下の写真をクリックすると大きなサイズになります。

2010年新年互例会

 2010年1月9日(土)、井口4丁目集会所にて井口四丁目の新年互例会が開催されました。
町内会の長老、現・旧役員、組長、秋祭り実行委員など日頃より町内会行事でいろいろお世話されている方々、第3明青会、子供育成会の役員、その他町内会の方々32名が集い、和やかに、賑やかに新年を祝い、本年の隆盛を祈念いたしました。
当日は、原ゆうじ市議会議員にもご参加いただき、ご挨拶していただきました。 ありがとうございました。
当日の模様をこちらの写真でご覧いただけます。