最近のトピックス

集会所の年末清掃

 12月23日午後、日頃集会所にお世話になっている、町内会、明青会、こども育成会、 その他の利用者が集まり、年末の大清掃を行いました。

集会所の消火訓練

 12月23日午前、集会所の消防訓練が行なわれました。 通報訓練、避難訓練が実際の現場を想定して確認が行われた後、消火器の実射訓練が行われました。

消火訓練2012

2012年第3回 井口四丁目グランドゴルフ大会が行われました

 12月23日(日)、町内会・明青会共催の2012年度第3回グランドゴルフ大会がクマさん公園で開かれました。 21名の参加で、賑やかに、かつ、真剣にプレーが進行し、2度のホールインワンを果たした、三神さんが優勝に輝きました。 準優勝は、久保さん、三位は池田さんでした。




年忘れグラウンドゴルフ大会(第三明青会)

 12月13日(木)、晴れ渡った空の下、くまさん公園で、第三明青会主催の年忘れグラウンドゴルフ大会・昼食会が開催されました。 このところ続いていた冷え込みもそれほどでもなく、気持ちよくプレイできたせいか、ホールインワン続出で、ハイレベルの優勝争いになりました。
優勝は、2回にわたりホールインワンを達成した久保さんに輝きました。 2位はやはりホールインワン達成の岩田さん、3位は常連の三神さんでした。 栄えあるBB賞は藤井さんでした。 プレイ後は集会所で表彰式・昼食会が開かれ、楽しいひと時を過ごしました。
グラウンドゴルフは、初めての人でも楽しむことができますので、会員の方は、こういった行事にどんどん参加してください。


秋祭り

 秋晴れに恵まれた10月21日(日)、大歳神社の秋祭りがとり行われ、本町内会も井口第一公園(くまさん公園)での神事の後、こども神輿が町内をくまなく巡り、天狗・巫女さんがお祓いをして回りました。 お神輿を引く小さなお子さんたちの「わっしょい」という元気な掛け声が最後まで響いていました。
いまや町内の一大行事となっている秋祭り。 無事、滞りなくとり行われ、参加した子供たち、親御さんたち、明青会(老人会)の方たち、その他町民の方々、皆楽しく過ごすことができました。
準備や、当日のお世話でお骨折りいただきました実行委員の方々や町民の方々に厚く御礼申し上げます。
当日の模様を こちらの写真集 としてまとめましたので、ぜひご覧ください。

2012年第2回 井口四丁目グランドゴルフ大会が行われました

 10月7日(日)、町内会・明青会共催の2012年度第2回グランドゴルフ大会がクマさん公園で開かれました。 22名の参加で、賑やかに、かつ、真剣にプレーが進行し、ホールインワン、好スコア続出の中、岩田尚江さんが優勝に輝きました。 準優勝は、三神勉さんでした。 
当日の模様は、こちらに写真があります

笑いヨガ

 10月5日、井口集会所にて、第三明青会、町内会共催の「笑いヨガで脳いきいき」と題する参加型講演会が開かれました。 講師は、小谷朱美先生で、井口包括センターさんにお世話いただきました。
町内から、26名の参加があり、身体の奥底からの笑いによってすっかり心身をリフレッシュすることができました。

日浦山登山(第三明青会)

 9月22日、第三明晴会ウォーキング行事として、海田町の日浦山に出かけてきました。 男女5名ずつで、10名の参加でした。 天気もよく、賑やかに楽しく過ごすことができました。 山に出かけるのに、これから季節もだんだん良くなっていきますので、皆さんも一緒に出かけませんか。


ソーメン流し

 7月22日(日)、毎年恒例の、子供会、町内会共催のソーメン流しが行われました。 梅雨明けの好天に恵まれ、気温もさほど上がらず、そよ風の吹く木陰で、大勢のお子さんからお年寄りまでが(60人を超える盛況下に)、前日セットした孟宗竹の樋を流れるソーメンに舌つづみを打ちました。

井口大歳神社夏祭り

 6月30日(土)、大歳神社の夏祭りが行われ、大勢の町民の参加でにぎわいました。 皆さんは、大きな立派な茅の輪を願いを込めてくぐり抜けていました。

優勝だ! 2012年井口町民体育祭

 5月13日(日)第41回井口町民体育祭が井口小学校で開催され、四丁目町内会は、念願の優勝を果たしました。 5年連続の2位に甘んじた後だけに、喜びもひとしおです。 なんと、四丁目の優勝は、26年ぶり、3回目だそうです。 選手の皆様、応援に駆け付けていただいた町民の皆様、準備・お世話に大忙しだったこども育成会や町内会の役員の皆様、お疲れ様でした。 楽しい体育祭とすることができました。 ありがとうございました。
 なお当日の模様は、別ページの写真集・動画集(1)午前の部(2)午後の部にまとめましたのでご覧ください。

 

2012年第1回 井口四丁目グランドゴルフ大会が行われました

 4月22日(日)、町内会・明青会共催の第1回グランドゴルフ大会がクマさん公園で開かれました。 14名の参加で、雨にも負けず、賑やかに、かつ、真剣にプレーが進行し、好スコア続出の中、三井さんが優勝に輝きました。 また、準優勝は三神さんでした。
当日の模様は、こちらに写真があります

第三明青会総会開かる

  4月21日、集会所にて24年度の第三明青会(老人会)総会が開かれました。 新任会長、三井義記さん、副会長、桑本吉人さんをはじめ、新任役員が紹介され、新年度の事業計画と予算案が承認されました。
また、井口台・井口地域包括支援センターによる、サービス付き高齢者向け住宅など、「高齢者の住まい」についての講演がありました。

 

町内の熱中人、第6弾

 このたびの熱中人は、第29組にお住まいの、松田京子さんです。 松田さんは、30年来デコパージュに熱中してこられて、数々の作品を残されていますが、その一部を こちら からどうぞ。

町内会総会開かる

 4月14日、集会所にて24年度町内会総会が開かれました。 新旧組長さん、町内会の皆さんが会場に入りきれないほど参加され、新任役員から説明のあった24年度の事業計画案、予算案が承認されました。
(新任役員は「役員とその分担」のページにあります)

観桜会

 快晴で穏やかな春日和の4月8日(日)、井口第一公園にて、町内会主催の観桜会が開かれました。 満開の桜の下で、老若男女の町民約60名が車座になり、食べたり、飲んだり、おしゃべりをしたりの楽しいひと時を過ごしました。 飲むほどに、酔うほどに、散会するのが惜しく感じられるほどの盛会でした。

ひな祭り

 3月3日、桃の節句の日に、町内会・第三明青会主催の井口四丁目ひな祭りが、井口四丁目集会所にて開催されました。 

 約40名の老老男女が集い、井上哲一さん、潮富江さんのお内裏様を囲み、お花見弁当を食べながら談笑したり、風呂さんのギター漫談やビンゴゲームを楽しんだりして、楽しいひと時を過ごしました。

 以下の写真クリックで、拡大写真が表示されます。

  

井口ふれあいサロン開かる

 1月29日、井口ふれあいサロン第一回が鈴峯学園短大にて開かれました。 広島市、西保健センターでは、「西区の魅力向上プロジェクト」の中の「元気でやさしさあふれるまちづくり」として「健康なまちづくり活動」に取り組んでおられます。 井口地区でもその一環として、今回第一回が開かれた「ふれあいサロン」と、2月9日にスタートする「らくらくパークウォーク会」を推進することになりました。 井口地区の住民が集い、いろいろな行事を通じて触れ合うことにより、健康な街づくりを目指そうというものです。
今回は、鈴峯学園、短大食物栄養学科の先生方や生徒さんたちのご協力を得て、同学園の施設内で、「サツマイモケーキ」と「揚げずに大学いも」を作り、これを囲み和やかな懇談が行われました。
西保健センターから駆けつけて、指導して下さいました皆様、ありがとうございました。



 

ふれあい井口とんど祭り

 1月8日、井口小学校校庭にて「第21回ふれあい井口とんど祭り」が開催されました。 大勢の地区住民の参加があり、神事の後、今年一年の幸せを祈って火炉が点火され、炎の勢いが増すにつれ、大いに盛り上がりました。




2012年新年互例会

 2012年1月7日(土)、井口4丁目集会所にて井口四丁目の新年互例会が開催されました。
町内会の長老、現・旧役員、組長、秋祭り実行委員など日頃より町内会行事でいろいろお世話されている方々、第3明青会、その他町内会の方々24名が集い、和やかに、賑やかに新年を祝い、本年の隆盛を祈念いたしました。
当日は、原ゆうじ市議会議員にもご参加いただき、ご挨拶していただきました。 ありがとうございました。

 

あけましておめでとうございます

 平成24年を穏やかな晴れの日で迎えました。
町民の皆さまにおかれましては、良いお正月をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年も良い年となりますように。
本年も町内会をよろしくお願いいたします。
町内会の繁栄と、皆様方のますますのご発展を祈念いたしまして、新年のご挨拶といたします。

大歳神社