最近のトピックス

集会所の消火訓練

 12月20日午前、集会所の消防訓練が行なわれました。 通報訓練、避難訓練が実際の現場を想定して確認が行われた後、消火器の水射訓練が行われました。

消火訓練2012

集会所の年末清掃

 12月20日午後、日頃集会所にお世話になっている、町内会、明青会、こども育成会、 その他の利用者が集まり、年末の大清掃を行いました。

第3回町民グランドゴルフ大会

 12月20日(日)、2015年度第3回町民グランドゴルフ大会が開かれ、24名の参加を得て、快晴で暖かな天候のもと、なごやかに、かつ、真剣に競技が行われました。
 日頃の研鑽が実を結び、好スコア続出の中、三神政子さんが常勝の旦那さんを制して優勝に輝きました。準優勝は中曾信次さん、第三位は井上アキエさんでした。

 写真集はこちらです。

さわやか作品展

 11月3日(火)、鈴峯学園講堂ロビーにて、明青会主催の「さわやか作品展」が開催され、井口学区の老人会メンバーの作品が数多く展示されました。当四丁目町内会の第三明青会のメンバーからも、たくさんの出品があり、訪れた人たちの眼を引きつけていました。

 

秋祭り

 10月18日(日)、秋晴れのもと、大歳神社の秋祭りがとり行われ、本町内会も井口第一公園(くまさん公園)での神事の後、こども神輿が町内をくまなく巡り、天狗・巫女さんがお祓いをして回りました。 お神輿を引く小さなお子さんたちの「わっしょい」という元気な掛け声が最後まで響いていました。
 いまや町内の一大行事となっている秋祭り。 無事、滞りなくとり行われ、参加した子供たち、親御さんたち、明青会(老人会)の方たち、その他町民の方々、皆楽しく過ごすことができました。
準備や、当日のお世話でお骨折りいただきました実行委員の方々や町民の方々に厚く御礼申し上げます。

当日の模様を こちらの写真集 としてまとめましたので、ぜひご覧ください。

 

 

秋祭りの準備

 10月10日、11日にかけ、幟作りと幟立てを行いました。さらに、11日の午後、神輿の組み立てとくまさん公園のしめ縄張りを実施しました。いよいよ秋祭り本番に向け、気分も高まってきました。

しめ縄や法被の配布も行われました。

盆踊り

 8月15日、井口地区の盆踊りが井口小学校で開かれ、大勢の小さなお子さんから、お年寄りまでが集い、踊りに、夜店にと、夏の夜を楽しみました。

 
  

ソーメン流し

 7月26日(日)、夏の日差しが強く照りつける中、恒例となった、子ども会、町内会共催のソーメン流しが開催されました。 たくさんの子どもたちと父兄・町内会・老人会の人たちが集い、暑さを忘れさせるほどのおいしいソーメンに舌鼓をうっていました。

写真集はこちらにあります

 

第三明青会グランドゴルフ大会 in 三国センター

 6月25日、安佐北区安佐町の「花みどり公園 ふれあいの里 三国」内のグランドゴルフ専用コースに、第三明青会有志22名が集い、グランドゴルフ大会が行われました。 全面芝の16ホールのコースを2周して、日ごろ鍛えた腕を競い合いました。
 くまさん公園と比べ、ボール転がりの良いコースに気分を良くしてか、好スコア続出となりましたが、岩田尚江さんが優勝に、中曾信次さんが準優勝に輝きました。
 プレー後は、はうでい亭で表彰式が行われ、焼肉・しゃぶしゃぶを囲む楽しい集いが続きました。
 当日の模様、集合写真は、こちらにあります

 

堂々の二連覇! 井口町民体育祭

 5月10日(日)、一点の曇りもない快晴のもと、第44回井口町民体育祭が井口小学校で開催され、四丁目町内会は、見事、昨年に続き優勝に輝きました。 午前の部では、ピン倒しリレーで1位になるなど健闘しましたが、最終の一般綱引きで1回戦敗退となり、僅差でトップを追いかける展開となりました。午後の部では、玉入れ1位など、着実に各種目上位となり、女子リレー、男子リレーでは共に2位と健闘しました。

 結果は堂々の連続優勝。これで、9年連続の2位以上をキープしたことになります。 選手の皆様、応援に駆け付けていただいた町民の皆様、準備・お世話に大忙しだったこども育成会や町内会、明青会の皆様、お疲れ様でした。 楽しい体育祭とすることができました。 ありがとうございました。

 なお当日の模様は、別ページの写真集・動画集(1)午前の部(2)午後の部にまとめましたのでご覧ください。

 

2015年井口町民体育祭が間近です

 5月10日の体育祭が迫ってきた8日の夕方、各競技の練習が行われました。 くまさん公園に集まった選手たちが、楽しみながら、かつ真剣に、練習に打ち込んでいました。

  

2015年第一回町民グランドゴルフ大会

 4月26日(日)、2015年度第1回町民グランドゴルフ大会が開かれ、24名の参加を得て、快晴で暖かな天候のもと、なごやかに、かつ、真剣に競技が行われました。

 久保博義さんがホールインワンを二回も達成するなど、好スコアで回わり、優勝に輝きました。 同じくホールインワンを達成した阿賀優さんが準優勝に、池田功さんが3位に入賞しました。 どのパーティーでも、ハイレベル続出のプレーが続き、ホールインワンもたくさん誕生しました。 5月に行われる井口学区の体育祭の競技「ホールインワン」でも、好成績が期待されます。 がんばれ!!

  こちらに写真集があります。

子供育成会・新入生歓迎会

 4月26日、集会所にて、子供育成会の新入生歓迎会が開かれました。子供会に入会した新入生を囲んで、高学年生会員の音頭取りで、いろいろなゲームに興じるなど、楽しい会となりました。
 写真クリックで、拡大写真が表示されます。

 

  

第三明青会総会開かる

 4月24日(金)、2015年度第三明青会総会が開かれ、27年度行事計画、予算が承認されました。
また、会長の桑本吉人さん、新副会長の新田正子さんほか新任役員の就任が承認されました。
総会終了後には、井口地域包括支援センター長の油野初音さんの特別講演がありました。

 写真:(上)総会、(中)審議風景、新田正子新副会長、阿賀役員(新加入)
     (下)湯野センター長・吉岡スタッフ、講演、広島弁ラジオ体操

 

   

    

町民体育祭の井口四丁目実行委員会が開かれました

 4月19日、集会所にて標記委員会が開かれ、準備段階、及び、当日における委員の役割・分担が決められました。 また、各競技の参加者、及び、応援・実行委員などその他参加者の確認が行われました。
 なお、井口町民体育祭は、5月10日(日)に開催されます。

 

井口四丁目集会所総会

 


4月19日、27年度 井口四丁目集会所総会が開かれました。

26年度の決算が報告され、27年度予算が承認されました。

さらに、集会所のあり方や、今後の活動についての討議がありました。

町内会総会開かる

 4月18日、集会所にて27年度町内会総会が開かれました。 新旧組長さん、町内会の皆さんが大勢い参加され、26年度の事業報告、新役員の紹介が行われた後、27年度の事業計画案、予算案が承認されました。

27年度新役員は、以下の方々です。(敬称略)            
 会 長 新田米造
 副会長  中曾信次(阿瀬波西、祭礼・福祉担当)、 桑本吉人(阿瀬波中、防災担当)、
 仁井田士二(阿瀬波揚、防犯担当)、 都守正子(胡山、環境・保全担当)、
 雑賀弘吉(団地西、集会所担当)、 上田輝夫(団地東、環境・保全担当)、
 原美佐子(総務担当)
 会 計 澤井香奈江
 監 査 小田治義
 幹 事 三神勉(体育担当)、田中昭洋(体育担当) 体育委員: 井上 積

 

     

観桜会

 4月5日(日)、井口四丁目集会所にて、町内会主催の観桜会が開かれました。 前夜の雨と不安定な天気とから、室内での観桜会となりましたが、町民約40名が集い、食べたり、飲んだり、おしゃべりをしたりの楽しいひと時を過ごしました。 飲むほどに、酔うほどに、散会するのが惜しく感じられるほどの盛会でした。

 

 

くまさん公園の桜が満開です

 すっかり春めいてきました。くまさん公園の桜の木々が満開となり、桜の木の下には、連日お花見を楽しんでいる人たちが。だんだん井口の桜の名所になりつつありますね。写真は、4月4日の写真です。

  くまさん公園の桜

ひな祭り

 3月4日、町内会・第三明青会主催の井口四丁目ひな祭りが、井口四丁目集会所にて開催されました。 

 40名を超える老老男女が集い、三井さん、川本さんのお内裏様を囲み、お花見弁当を食べながら談笑したり、会員の加藤さんの腹話術による高齢者をターゲットとした各種詐欺行為に対する心構えのお話を伺いました。
 さらに、数々の歌を声を合わせて歌ったり、最後には、ビンゴゲームで景品を獲得したりなどなど、楽しいひと時を過ごしました。

 以下の写真クリックで、拡大写真が表示されます。

  
  
  
 

第三明青会有志の弥山登山

 2月8日(日)、少し時期は遅くなりましたが、年頭の参拝登山に宮島弥山に出かけてきました。天候が心配の予報のもと強行しましたが、思ったほど天候の崩れはなく、楽しい山行となりました。
 登りは博打尾直登コース、下りは四宮コースを元気に歩き、茶屋でのもみじ饅頭とお茶で締めくくりました(中には焼きガキやビールの人も)。

 

第三明青会同好会紹介 ・・・ 手芸の巻

 趣味の王道の一つ「手芸」。毎週木曜日の午後(人によっては午前から)、集会所にて手芸同好のご婦人方の集まりが開かれています。三井先生の指導の下、幅広い手芸の課題について研鑽が積まれています。
 指先を使い、頭を使い、そして口を使い、ティータイムを挟み楽しい集いが続きます。

 写真クリックで、拡大写真がご覧いただけます。


大歳神社節分祭

 2月1日(日)、大歳神社で節分祭が開かれました。 肌寒さもほどほどの好天気に恵まれて、大勢の人々が集まりました。 14時からの神事の後、小学生による井口浄大鼓が披露され、次いで、井口高校弓道部による引き神事が執り行われ、盛り上がりを見せる中、いよいよ豆まきが始まりました。 神社関係の方々が撒き手となり、一斉に袋に入った豆がまかれました。 縁起の豆さんが、手を差し伸べる大勢の方々に行き渡っていました。

 

  画像クリックで拡大写真がご覧いただけます。

  
  
  

第三明青会グラウンドゴルフ新春大会&新年昼食会

 1月29日、くまさん公園にて表題の催しが行われ、23名の参加で楽しく和やかな行事となりました。 この日は朝から寒く、手がかじかむような冷え込みでしたが、午前の部のグラウンドゴルフでは、熱い戦いが繰り広げられ、寒さを吹き飛ばす勢いでした。
 お昼には、集会所にて表彰式と昼食会が行われ、にぎやかに、楽しいひと時を過ごしました。

 

  画像クリックで拡大写真がご覧いただけます。

  
  
  

ふれあい井口とんど祭り

 1月11日(日)、井口小学校校庭にて「第24回ふれあい井口とんど祭り」が開催されました。 大勢の地区住民の参加があり、神事の後、今年一年の幸せを祈って火炉が点火され、炎の勢いが増すにつれ、大いに盛り上がりました。 振舞いのぜんざいに舌鼓を打つ人、竹筒でお燗されたお神酒を楽しむ人、売店で買い物を楽しむ人、人、人。 毎年恒例の楽しい行事となりました。

 当日の模様は、こちらに写真があります。

 
 

2015年新年互例会

 2015年1月4日(日)、井口4丁目集会所にて井口四丁目の新年互例会が開催されました。
町内会の長老、現・旧役員、組長、秋祭り実行委員など日頃より町内会行事でいろいろお世話されている方々、第3明青会、その他町内会の方々32名が集い、和やかに、賑やかに新年を祝い、本年の隆盛を祈念いたしました。
当日は、原ゆうじ市議会議員にもご参加いただき、挨拶していただきました。 ありがとうございました。

 井口四丁目町内会新年互礼会

 
 

あけましておめでとうございます

 雪化粧の平成27年元旦を迎えました。
 町民の皆さまにおかれましては、良いお正月をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 本年も良い年となりますように。 本年も町内会をよろしくお願いいたします。
 町内会の繁栄と、皆様方のご健康とご発展を祈念いたしまして、新年のご挨拶といたします。